2023.03.24.fri/箕面市立中央生涯学習センター

生涯学習講座・冬の講座「シニア・リコーダー教室」が、3月24日(金曜日)に最終回を迎え、受講したみなさんで合奏が行われました。
今年(2023年)1月から6回に渡って開催された講座では、アルトリコーダーを使って、基本的な演奏方法を習い、課題曲を練習しました。最終日には、これまで練習を重ねてきた「聖者の行進」「私を泣かせてください」のほか、ベートーヴェンの「喜びの歌」を、受講者のみなさんで合奏。この曲は、楽譜も複雑で、形になるまで何度も練習した思い出の一曲だそうです。
演奏が終わったあとは、みなさん緊張から解放された安堵と達成感の表情で、全講座を修了しました。