2020.12.12.sat/箕面市立萱野東小学校体育館

箕面市では、仕事や育児で忙しい30代から50代のみなさんに、思いっきりスポーツを楽しんでいただくため、昨年12月に「Enjoy Sports!プロジェクト」をスタートさせ、各種スポーツ教室やパーソナルトレーニング体験会など、気軽に楽しく体を動かせる、さまざまなメニューを用意しています。
楽しめば楽しむほど、メタボが解消されたり、学生時代の熱い思いがよみがえったりと、たくさんのメリットが得られると好評です。バドミントン・卓球・バスケットボール・バレーボールといった定番人気の4種目を楽しむ「大人のスポーツ教室」のほか、親子で参加できるメニューもあります。
12月12日(土曜日)の午前中、萱野東小学校の体育館では、「親子ボッチャ教室」が行われました。ボッチャは、『ジャックボール』と呼ばれる目標とする白いボールに、赤と青の各6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う、「地上のカーリング」とも呼ばれる競技です。誰でも気軽に楽しめるのが特徴で、パラリンピックの正式種目にもなっています。
教室は、主に箕面市の東部地域でスポーツ教室などを開催している「箕面東コミスポ」のスタッフのみなさんが運営や指導に当たり、子どもたちも投げ方などを教えてもらいながら、真剣に取り組んでいました。教室に参加していたお母さんは、「子どもと真剣勝負が楽しめました」と話していました。